31歳で開業、大阪の社労士日記

大阪市淀川区西中島の小野社会保険労務士事務所です。社労士の真面目なお話は事務所ブログで。こっちのブログは気楽に書いてます。

神経を抜いた歯が黒くなってきたのと仕事の話と

2年程前に歯の治療で1つの歯の神経を抜いたのですが、3月ぐらいから何だか神経抜いた歯が黒ずんでいるような気がしたので、歯医者の定期クリーニングで相談。

「あ~、ほんとですね。確かに黒くなってますね。」

「1本だけ白くする方法もありますが、どうされますか?」

と。

1本1万円らしいですが、

「それ、お願いできますか。」

と即決。

奥の方にある見えない歯なら、年齢的にもういいかな~なんて思いますが、流石に前歯の2本ぐらい隣ですからね。

仕事でいろいろお客さんに会うのにそれはあんまり良くないなと。見た目、清潔感はやっぱり大事。


cropMizuho18116016.jpgそういえば、3月から4月にかけて、定年や退職、異動で顧問先の担当者の方や社長さんが結構変わられました。

変化がある時期なので仕方ないですが、中には10年ぐらいずっと担当されていた役員さんなんかもいて、何だか少し寂しい気持ちになりますね。

それと同時に、担当の方や社長さんが変わると社労士にとってはちょっと危ない時期を迎えます。というのも、変わり目やその後しばらくは顧問契約が解約になる可能性がグンと上がるんですよね。

コロナ禍でなかなか思い通りに訪問ができなかったり難しい面もありますが、新しい担当の方や社長さんに早く信頼していただけるように頑張らねば。

関連記事